教育ママなのかも!?

2024年中学受験をさせようかなと思い始めました。日々の記録を綴りたいと思います。

仲間入り

4月まではお客さん扱い?でしたが、5月から晴れて仲間入りした息子。


体験授業の間は親が後ろで見学していましたが、いよいよ独り立ち。


初回は一緒に来てくれなきゃやだ!無理!とかゴネてましが、一階でずっと待ってるからと告げると渋々教室に入っていきました。


そもそも、進学塾について私も何の知識もないまま入りました。

塾の新年度って2月からなのね。

そんな事も知りませんでした。

だから、2月、3月はどんな事を学んできたのかはわかりません。

だからといって、低学年なので授業についていけない!という事はないようです。


日付入りのホームワークがあり、国語と算数を毎日1ページずつ宿題をしなければいけません。

こちらは親が丸付けをして、毎週持っていけば、スタンプを押して返却されます。

それに加えて、授業中に解ききれなかったプリントがあれば、そちらもやって提出。


ホームワークの方は自主的に自分からやるわけもなく、毎日声かけてをして親がみていないと、息子の場合はやりません。

また、翌週が国語の授業の場合は音読の宿題が課されます。

課題プリントに


音読3回。


と書かされていました。


ですが、音読は一回しかやれていません。

学校の教科書より文章が長いですからね。


ぶーぶー文句を言ってました。