教育ママなのかも!?

2024年中学受験をさせようかなと思い始めました。日々の記録を綴りたいと思います。

ロビンソ•クルーソー

次週が国語の時は音読を3回してくるようにと宿題が出るのですが、いつも1回しかしない息子です。

今週は1回もしなかったので、電車の中で音読。

空いていたとはいえ、傍迷惑な乗客ですね。


今回のお話はロビンソン クルーソー


音読し終えた息子が一言。


ロビンソン クルーソーってこれで終わり?


まさか!?

まだ何も始まってませんからw


授業では知らない言葉の説明なども絵を描いてイメージしやすいようにしてくれたそうです。


赤道や浅瀬が何かみんなわからなかったようで、どんなものか断面図や海から見た場合、陸地から見た場合など、視点をかえて説明をしたとのお話が先生からありました。


家に帰ってから、浅瀬ってなぁに?


と聞いてみたら、息子も絵を描いて説明してくれました。

やはり、視覚で記憶するとよく印象に残るようです。