教育ママなのかも!?

2024年中学受験をさせようかなと思い始めました。日々の記録を綴りたいと思います。

全国統一小学生テスト結果

テスト結果っていつ返却されるのかなぁと思っていたら、息子の四谷大塚の鞄の中に入ってました。

何にも言わないので、いちいち鞄の中身を確認しないとわかりません。

学校でもそうですけど、親に見せるプリントやテスト結果を鞄に入れっぱなしなのはいつもの事。




f:id:ankolover:20190613121242j:plain



まあまあなのでしょうか。


細かく中身をチェックしていくと、ここは落とさないで欲しかったわぁという所がチラホラ。


算数は前半はパーフェクトだったので、よく頑張りました。

ただ、積み木問題は全滅。

4月に四谷大塚の体験授業でやっていた時はよくできていたので、得意だと思っていましたが、テストとなると混乱したのかな?

選択したものに◯したりしてなかったから、解き方や解答方法がよく分からなかったのかなぁ。

家で一緒に解きなおさせるたらすぐできたので、こういうのは慣れが必要なのかなと感じました。


最後の思考力を問われている問題も最初の1問目以外はできていませんでした。

聞いていると、ちゃんと問題文を読んでおらず、なんとなく解いているっぽい。


思考力系は対策が必要だなと感じました。

四谷では今の所、そういった算数のお勉強はしてない気がします。


あの短い時間に、しっかり考えてここまで完答できたお子さんは相当優秀だと思います。



国語は漢字2問をいきなり間違えてました。


見学を見字

森林を林森


を選択してましたw


漢字〜!!!


もう少しうるさく言わないと駄目かも!?