教育ママなのかも!?

2024年中学受験をさせようかなと思い始めました。日々の記録を綴りたいと思います。

体験授業2回目

国語の体験授業を受けた後、来週は算数の授業なので良かったら、算数も体験してみませんか?とお話してくださり、息子も受けてみたいというので算数も受けてみました。


今回も後ろで母は見学。


まず最初に繰り下がりのある3桁の引き算筆算の説明でした。


その後に確認テスト


が、息子は繰り下がりのある引き算の筆算はやった事がないので、なかなか苦戦している模様。

周りのお友達が次々にできて行く中で、なかなか◯がもらえません。

サポートの人が時折見に来てくれて、説明してくれていました。


むずかしいなぁ


とブツブツ言いながらも1番最後になんとか時間内に終える事が出来ました。


その後は筆算の練習をしながら、また違う問題を解いていきました。


最初のプリントでコツを掴んだようで、ここからはサクサク解いていきました。

1度目はおなおしがあったようですが、2回目で正解にたどり着きました。


この後は、正面と側面からみた図から推測して積み木を組み上げていくものでした。

これは楽しそうにサクサクと手を上げて、進めていました。


前半は計算問題、後半は図形問題で手と頭がを使って飽きさせないようにする工夫が見られました。