教育ママなのかも!?

2024年中学受験をさせようかなと思い始めました。日々の記録を綴りたいと思います。

リトルオープン結果

3月に受けたリトルオープンを細かくみてみます。


算数  71/100

国語   88/100

2教科  159/200



算数は大問7題

計算

数に関する問題

和差問題

立体図形

規則性

条件整理


最後の問題が回答できると高得点が狙え、差が着く問題となりそうです。


国語

大問4題

漢字かな

語句の知識

読解問題


語句の知識は知っているか、知らないかしかありませんが、漢字の書き取りはきちんと単語としてものにできているか問われているので、こちらも知識量がものをいう結果となりそうです。

読解問題はわりと低学年にしては長めだと思うので日頃の読書量がものをいいそうです。


受けてみた感想ですが、なかなかリトルオープン向けにテスト対策はし辛いと感じました。

我が家の場合は結果に一喜一憂するのではなく、日頃の勉強の進捗状況、子供の習得度合や不十分な部分を客観的に判断できるツールとして使うのが良いのかなと思います。