教育ママなのかも!?

2024年中学受験をさせようかなと思い始めました。日々の記録を綴りたいと思います。

体験授業

リトルオープンの結果を貰った時に、体験授業も受けられますから、ご興味があればどうぞとの事でした。

春休みは春季講習なので体験はできませんが、4月の通常授業ならば通学している生徒達と実際に授業を受けられます。

との事でしたので興味本意で申し込みをしました。


体験授業の前日に担当講師の方から、受講確認と持ち物についてのお電話がありました。



当日は親も教室の後ろで見学可能でした。


今日の授業は国語

体験授業でも、始まる前に先生から新しいお友達です。

お名前と好きなもの、好きな色とかなんでもいいので言って下さい。

と自己紹介をさせてくれました。


息子は動じないタイプなので

名前と好きな果物はさくらんぼです。


とハキハキと答えていました。


さくらんぼー!

さくらんぼ食べたことなーい!


などとお友達も反応してくれて和気藹々とした雰囲気でした。


まず最初に漢字をワザと先生が間違えて書いたものを、生徒にそれぞれ気づかせる。

わかった子が口々に言ったり、手を上げた子がいたりと様々でした。


それを踏まえてからの確認テスト


テストが終わると読解問題に取り組みます。

その後に、皆んなで少しずつ音読をしながら読み進めていきました。

読み終わったら、内容の確認。

その後、いざ問題を解き始めます。

一問解いたごとに手を上げて、みてもらい、◯が貰えれば次の問題へ。

という感じでした。


無駄なお喋りをしたり、じゃれあったりしてると注意はされますが、授業も和やかなムードで自由に意見が言える雰囲気があり、みな間違いを恐れずに積極的には参加しているように感じました。


学校の授業とは違い、少人数で先生との距離も近く、お友達との関係もキャッキャとしていて楽しそうでした。